ブログ

Blog

長野県トライアスロン協会主催 諏訪湖合宿に行ってきました。

ニュース

行ってきまーす。と以前にブログを書きましたが、今回は行ってきましたー。を書きたいと思います。

昨年もそうだったのですが、毎年恒例の国体前合宿は諏訪湖で行われました。
どうやら、諏訪湖でゆくゆくは大会を行いたいという思惑があるようで…。

国体はエリート形式で行われる大会。つまり、バイクでのドラフティングが許可されるレース。 普段のエイジカテゴリーはドラフティングは×。

という事は、スイムで出遅れると一巻の終わり…。

だから、今回はスイム合宿でした。 なんだかんだ言って毎年そうなんですけどね(笑)

42182193_1150604585089254_4543336042022830080_o

メインプールは諏訪湖の南側にある『すわっこランド』 初日は雨、気温は20℃、水温19.5℃。

ウエットスーツ禁止!

止まっているとすぐにガタガタブルブルの水温なので、監督が長い説明をしようものなら大ブーイング。

ブルブル震えるせいで足がつりそうでした。

午後は余りにも寒かったので、ローラーデュアスロンになりました。

41803383_1799487476817042_4928425537086423040_o

翌日は諏訪湖でのアクアスロン記録会。
天候は回復。暑いくらい。そして、意外と人数少な記録会と思いきや15名もの参加者。

41848070_1799487523483704_2472120245716779008_o

水温は20℃。他の参加者はウエットスーツ着用義務。
我々合宿参加者は監督から『着用可とします』と言われました。そんな風に言われて着られるわけないじゃないですよね~。

今回も目標は国体選手たちよりも先着する事と意気込みスタート。先頭を泳ぎ、水草に絡まれ、諏訪湖の水を飲み、それでも『前へ』

スイムトップ、ランもそのまま後続を引き離し、

41955022_1149189485230764_5315629444549836800_n

小さな記録会ではあるものの、第一回を第一位。 夏のスイム強化の成果を確認し、目標も達成。

やはり、こういった機会を設けてトレーニングの成果を確認する事は大切だと実感。

 

午後はやはりプールでスイム。 もうクタクタ。

42164560_1150606168422429_2230588503513628672_n

こんな時間に寝られたり、すごい規則正しい生活が出来る事が合宿に参加している一番の幸せ。

多くの成果と課題を発見できた良い合宿でした。 今年の福井国体には参加できませんが、手が届く場所にあると感じました。

仕事はほどほどにしますので皆様のご協力お願いいたします(笑)

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一