ブログ

Blog

縁の下の力持ち、ウイッシュボーンのBB

ニュース

先日BBの異音で困っている。というご相談をいただきました。

そのBBは非常に特殊で、そのメーカーオリジナル。 ペダリングするたびに音がするのでは楽しく走れない。 あれこれ調べてみるといい方法を見つけました。

DSC03887

ウイッシュボーン BB 19440円税込  ※モデルによって若干金額が違います。

ベアリングを圧入するタイプのBBの異音解消にはもってこい。

DSC03888

左右分割でネジが切ってあります。

DSC03893

このネジの精度が実に良い! カタカタしないんですよ!

左右を規定トルクで締めると、がっちりフレームに固定され異音が解消されます。

DSC03890

こちらは異音解消におススメしているプラクシスワークスのコンバージョンBB。

構造や発想は非常に似ています。

ですが、ウイッシュボーンの違いはBBの剛性を上げることも出来るという事。

DSC03891

プラクシスワークスのBBと横から見た写真。 スリーブはあくまでも異音を解消しフレームにきちっと固定される為の構造をしていますのでアルミが薄いです。

DSC03892

こちらはウイッシュボーン。 スリーブの部分が厚く作られており、剛性が高い。 BB本体が捻じれに強ければ踏み込んだ時に力の逃げが減りより効率よくパワーを伝えることができるようになります。

DSC03889

勿論、セラミックベアリング。 回転もスムーズです。

地味で目立たないパーツですが、確実に効果が感じられる部分でもあります。

私も交換して試してみますので、皆さんも一緒にいかがですか?
実走の完走も後日書きたいと思います。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一