ブログ

Blog

メンテナンスを怠ると…

ニュース

花粉症で鼻ムズムズ、目カイカイの日々が続いております。
もどかしくもある季節ですが、乗り始める方が多いのでメンテナンスのお話も多いです。

そんな時、時々お手上げな状態になっているバイクがあります。

DSC03870

写真ではごくごく普通の状態。
お察しの良い方、経験者はわかると思いますが、シートポストが1ミリも動きません!

フレームとシートポストが一体のフレームがありますが、それと同じと思えば良いのでは? と思う時もありますが、そうはいきません。

何とか動くようにしなければ。

DSC03871

こういった作業はいたって単純。 まずは、ワコーズのラスペネをクランプ部分等から何回も、そして何日も注油。

おでんの大根と固着はどれだけしみ込んだか?が大切です。

2.3日経過し、味…。じゃなくて油が浸透したころに

DSC03873

パイプレンチを使いゴリっと行きます。 こういった作業の際にはぶっ壊させてくださいとお願いしてます。

おりゃーーーーーーーーーーー!

渾身の力を込めましたがピクリともせず。

DSC03872

伸びろ!如意棒ー! という事でパイプで延長。

フン!

ゴリ!

外れました。思った以上に素直に外れてくれました。

DSC03874

サビッサビ…

雨の日に乗る用のバイクで、あまりメンテはしていなかったそうですが、外れたから良いものの最悪フレームが使えなくなる事態も。

皆さんも気を付けましょう!

雨の日もレースや通勤で乗る、ローラー台で良くトレーニングをする。そんな方は特に要注意ですよ~。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一