ブログ

Blog

カーフマン最終戦!

イベント&スクール

11月から参戦していたデュアスロンシリーズ『カーフマンジャパンデュアスロングランプリ』の最終戦であるチャンピオンシップに参加してきました。

今回もやる気満々の精鋭変態チームで一緒に参加。 楽しい楽しい遠征でした。

 

前泊、と行きたいところですが、そうもいかず早朝出発。 4時出発。 昨日寝たのは11時…。

レース前の興奮で眠れないというWパンチ。

レース会場の木曾三川公園に到着。

28168701_994714060678308_8773872928532641675_n

準備を済ませてメイン会場へ。 ちなみに、今歩いているのはランのコース。 バイクもランもこんな調子でド平坦。

28277074_994714000678314_6263346005551513194_n

早速受付。 緊張感まるで無しですね。 散歩してる人。

28277093_994714094011638_2460286259655277595_n

バイクランチのテリトリーでゼッケン等の準備。 最初は戸惑うこの作業も皆さん慣れましたね。

実はこういった準備の部分はレース会場で非常に焦る部分ですので初めてレースに出る人は、経験者に確認しておくといいですよ!

28379386_994714120678302_5952067750313240300_n

では試走に行きましょう! と言ったらマイバイクのハンドルに不具合発見。

タイからバタバタしてたからな~。

皆さんレース前点検は必ず持ってきてください! BRカスタマーは無料ですからね!

28277121_994714254011622_5045295692501861838_n

10時35分。 エイジクラス一斉スタート。

11月は自信がなくて後ろからスタートしましたが、今回は最前列スタート。

28378206_994714187344962_6246695410789165206_n

スタートしてからのペースは大体3分10~15秒位がいつも。
しかし、このペースはこの時期の練習では走っていないペース。 ここは集団から少し離れるけれど、無理はせずに目標タイムの3分30秒をキープ。

往復のコースで行きが追い風。帰りが向かい風。 同じ強度で走るのがペースを維持しやすいです。

28378575_994714230678291_2570864575210528744_n

2周目の折り返し、前半ペースを上げすぎた他選手をドンドンパスしていきます。

後半少し落ちましたが目標の3分30秒平均位でラン終了。

28468683_994714737344907_3884887316440231719_n

メンバーも頑張っております!
Yさん。まさかトライアスロンを始めるなんて思いもしませんでしたが、いい走りが出来るようになってきました。 努力の成果ですね。

28378047_994714297344951_2867815375788161196_n

バイクはタイで走り回ったおかげでかなり走れているので、それ+αを目指すことに。
FTP(1時間ギリギリ頑張れる強度)が現時点で280W程。 なので以上の300Wを目安に。

こういった平坦コースはスピニングナイトの成果が発揮されやすいですね。 一定強度でずっと走る。まさにローラー台と同じ。

28280071_994714710678243_2731862353919798516_n

それは女王…。 あっ、間違えたWさんも同じ。 小柄なのでこの平坦で向かい風もある中でのバイクの走りはスピニングナイトに子守をしながら参加した成果。

28277167_994713977344983_1715379476420774686_n

私も負けずにダッシュダッシュ。 後ろにニューバイクを手に入れてウハウハなメンバーがいましたしね。 TTバイクだからって負けるわけにはいきません。

28468536_994714320678282_6684223729488775685_n

バイクが終わりトランジットへ。 あ~なんだか足がピクピク…。 攣りそーだ。

28471834_994714357344945_4555394892704176869_n

しかし、ここでダラダラしたら意味がない。セカンドランへと飛び出していきます。
でも、このまま隣のゴールに向かいたい気持ちも…。

28379361_994714387344942_6687004474494959552_n

途中攣ってしまい、少し立ち止まったもののペースは3分50秒。4分は切りたいというところでギリギリ維持。
後半少し上がり目標通りの20分切りでゴール。

28378192_994714024011645_7345231707108375611_n

とはいえ、毎回時計見てゴールは改善しましょう。 もっと楽しそうに。 喜びあふれるゴールシーンを目指します。

28279441_994714434011604_2606915876368003750_n28378917_994714494011598_7082302919106711478_n28379566_994714460678268_3607641148669524071_n

重力に耐えられなくなり、座り、そして寝ます。

28468205_994714654011582_6795080638509780124_n

ライバルから逃げ切ったYさん。

28279292_994714677344913_3461919409127264629_n

機材の壁に阻まれ、ライバルに追いつけなかったWさん。 しかし、そのライバルがその力走を称える。 素晴らしい光景です。
まるで平昌オリンピックの小平選手のワンシーンを見ているかのよう。

28378424_994714627344918_8600002593730750529_n

年末年始の忘新年会の波にのまれ、ようやく復調してきたNさん。 この方もまさかトライアスロンやるとは。

そしてなんと!

28277018_994714524011595_7161848950306517438_n

Wさん年代別3い入賞! 本人は人数少ないからと謙遜していましたが、立派です。 来年は道端カレンを倒すと意気込んでおります。

28276691_994714574011590_7135368986810084663_n

今回もとても楽しいデュアスロンでした!
この写真が何故この様な構図になったかは参加した皆さんだけの秘密。

春も近づいてきました! 今年も一緒にイベントを楽しみつくしましょう!

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一