ブログ

Blog

雪チャリナイターに行ってきました~

イベント&スクール ニュース

昨年から始まって気になっていたイベント「雪チャリナイター」に戸倉温泉スキー場に行ってきました。

4時まで店で仕事してそのままお客様の車で会場へ。今年は雪は少ないね~なんて話をしていたと思ったら、雪がドンドン降りだしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフトで登ってゲレンデを降りてくる、と活字で書けばそれだけですが、結構難しいんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフトにはこんな感じで係の方が積んでくれます。

一本目は恐る恐る下り始めましたが、全くブレーキが効かない!ので、スルスルとまっすぐ下っていきましたが、結構スピード出てしまいました。

二本目は様子もわかりリヤを左右にドリドリしながら、前輪は直線で下り、リヤブレーキをロックさせたまま腰を振り振りすれば、いい具合でターンが出来ることを確認。

次は大きめのターンに挑戦!!と思った時にフロントから滑って転びました・・・。しかしこれでコツをつかんでターンのはじめは穏やかに入り、バイクが斜面に対して横を向いてきたら前輪荷重をしてあげると、ドアンダーですがいい具合で勝手にドリフト~~♬

次はパウダー。思いっきり後傾でスピードを最大限につけた状態で侵入していくとフワフワ~♡を味わえますが、2度ほどパウダー区間に乗り入れるときに、下にあった土手でハンドルをすくわれて転倒。まあ雪なんで痛くないです。

そしてパウダーのきつい斜面を直下降していくと、前輪が埋まる埋まる。後輪荷重を大きくして耐えましたが、結局最後は前輪が突き刺さり大大前転。身体が一回展してひざ下がずっぽり埋まってしまいましたが、勢い止まらずそのままもう一回転投げ出されて雪に埋もれてしまいました。

26239545_408891826219968_2478057183271603905_nphoto Ohsawa-san

といった感じで短い時間でしたがゲレンデを走れるという貴重な体験でした。

ちなみにバイクはTREK FUEL EX29 をpax40mmカーボンリムに27.5x3.0の27.5+仕様で0.6barでした。ファットバイクならなお楽しめそうですね~。でもゲレンデには子供車から29erx2.3でも走っている方もいて、どんなバイクでもしっかり楽しめていたので、バイクとスキルに合わせて楽しめるイベントですね。

また機会があれば行きたいと思っております。冬だからこそ冬の遊びしましょうね!!

代表 鈴木雷太
代表
鈴木雷太