ブログ

Blog

初戦の最終戦になったシクロクロス。

イベント&スクール

先週末の日曜日は天気も良く絶好のシクロクロス日和。

10年ぶりに信州クロス 第8戦南信州に参加してきました。

本来はもっとレース数は多かったはずなのですが…。レース前に風邪をひき、2戦連続の欠場。
ようやく今季初戦を迎え、これが最終戦となる羽目になりました(笑)

朝余裕をかましていたら、結構ギリギリな時間に到着。

25398752_953944211421960_2604414339406118135_n

冬ならではのスポーツバルムをぬりぬりして寒さ対策。
独特な匂いがするのですが、これからレースをするぞという感覚で気合が入ります。

25550649_953944191421962_7915407731402004651_n

自慢の新車にまたがり、試走へと出かけます。 実に気持ちの良い河川敷コースでした。
そして、前回の練習会で行った前輪への加重を試したら…。

ブッシュ!

25442739_953944018088646_8802772550756120517_n

加重しすぎたのと、空気圧が低すぎてビードが外れてペチャンコに。
再度空気を入れようにもビードがちっとも上がりません~。

しかも、チューブも持ってない…。まったく仕方がない自転車屋さんです。

スタート30分前、困り果てていたところに救世主。

25446403_953943958088652_6485537842847228958_n

チューブを借りて応急処置。 助かった!

 

なんやかんやとありましたが、いよいよスタート。

25507736_953943661422015_3764239687429109329_n

久しぶりなのでカテゴリーは一番下のカテ4。相手のスキルが未知数なのでさっさと先頭に。

皆さんこれ大事ですよ!

いつ他の選手が天然シケイン(障害物)になるか分かりませんからね(笑)。

イメージではもう少し早いペースで行くのかと思いきやそうでもなく。

パッと前に出て
練習の成果が生きてシケインで先頭に。

25443060_953943591422022_1052882375942878921_n

今日は勝てるのでは? 脳裏をよぎる思い。

25442848_953943844755330_7887715099021189762_n

しかし、思っている以上に踏めない。ペダルが重い。

段々に順位が下がり6番手まで落ちる。

25396014_953943478088700_6592210348609326815_n

しかし、出来ないことは出来ない。そこは潔くあきらめる事に。

そして、今出来る集中力を切らさず粘る事に専念。 ペースと順位をキープ。

25550193_953943711422010_1223194861350497738_n

5位でフィニッシュ。
思い出しました、シクロクロスの苦しさ。そして、楽しさ。

25445905_953943814755333_5475103443049599629_n

久しぶりのレースは満足です。
来年は一発で昇格していきますよ~。

興味のある方は是非参加してみましょう!
オフシーズンですが近場で多くレースがありますし、テクニックを磨くにはもってこいです。