ブログ

Blog

岩岳

イベント&スクール レポート

岩岳に行ってきました。

岩岳は日本のMTBシーンを語るには外せない場所です。今から20年ほど前岩岳で大会があると白馬村は佐野坂から岩岳まで渋滞するほど全国からMTBファンが集まる人気。まさに聖地でしたが、諸事情にあり休止状態でしたが、今シーズンから復活!!しかもコースも増えての復活です。中でも「アルプスダンヒルコース」は初心者が楽しめるダウンヒルコースということで、行ってきました。

IMG_8257

久久の岩岳に沢山のMTBファンが集まっているのを目の当たりにして、昔を思い出し懐かしい気分でうれしかったです。

ボトムにはパンぷトラックもであり、まずはウォーミングアップも兼ねるのと、技量を把握するのに走ります。左右対称で出来ており、右回り左回りで自分の得意回転方向も発見できるのでは?

IMG_8277

そもそも初パンぷトラックな人もいるわけで、集まっていただきもう少しポイントを。

IMG_8290

コツは「ブランコ」ですね。プラス個々のパンプは狭めで難しいので、「前輪」「内輪差」「腰」「目線」などなど。

で、早速ゴンドラで山頂へ。

IMG_8345

この素晴らしい景色!!途中の絶景もありましたが、楽しすぎて写真なし(笑)

体力と技量に合わせて2本から5本のライドで最高でした!

IMG_8382

来年は何回も行ってみたいと思えるコースでした。

MTB聖地岩岳。最高です!!

参加された皆様ありがとうございました!

代表 鈴木雷太
代表
鈴木雷太