ブログ

Blog

御宿の荒波の中を泳いできました~♪

イベント&スクール ニュース

仕事が忙しい…。
そう言って今年のレースをキャンセルしました。

いや、待てよ。

それは言い訳だ!

もっと忙しくてもちゃんとスケジュールを調整している人は沢山いる。

そう考え早速、時間を作り『おんじゅくオーシャンスイムセミナー』に参加してきました。

 

場所は千葉県御宿町。

早朝…。いや夜に出発し9時に到着。 ストイックなメンバーに同行させていただきましたが、いつも通り安定の助手席での睡眠。

申し訳ない。

到着後は挨拶と説明会。

20882916_888729171276798_4698899242242081181_n

午前中はセミナー+練習。 午後は1500メートルの記録会。

皆さんのピリッとした雰囲気が不思議。 レースじゃないですよ!

20882057_888729217943460_5986878525623920443_n

見てください!この海!

夏ですよ夏!こんな海らしい海に来たのは久しぶり。

この間の柏崎はどよーんとしてましたからね~。

海なし県民大はしゃぎ(^^♪

21032528_888729264610122_7321526380814377851_n

うれしいんですよ。 眩しいだけ。

2か所の部位を右に回り、左に回り。

呼吸法やリズムの取り方など、やはり人に聞かないと気付かない事が沢山あります。

いや~勉強になる。

そして、何度も反復で海を泳ぐという事は中々出来ませんので良い機会。

 

昼休憩をはさんで午後のタイムトライアルへ。

20914284_888729311276784_6339501977222398308_n

おきに設置されたブイを往復する500メートルを3周回。

小さく見えるオレンジのがブイ。250メートルって陸だと凄い近いのに…。

オープンウォーターだとすっごい遠い。

しかも、写真では伝わりませんが、

波めっちゃ高い

1メートルは超えていたと思います。

 

スタートして先頭を切って沖に向かいましたが、久しぶりの海、波も高く、途中珍しく身の危険を感じました。

しかし、どんな時でも冷静に出来るかどうかも自然相手のトライアスリートには欠かせない能力。

20953538_888729351276780_3536495012374573918_n

折り返して陸に近づくにつれて見える人がいる安心感。

 

こんなに高い波の中泳いだのは初めて。いい経験になりました。

波の越え方と波を利用して進む方法。呼吸のタイミングやストロークの波のリズムも考えてのフォーム。

プールでは絶対に体験できない事なので、ここでの改善点をトレーニングに生かしていきたいですね~。

 

実に楽しかった!さて、次はどこで何をしようかな~。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一