ブログ

Blog

青木湖トライアスロン練習会!

イベント&スクール

野尻湖に向けた練習会として始まったのですが、もはや一つの立派なイベント。

これをやらないと野尻湖トライアスロンが始まらないといったくらい重要です。

 

梅雨に入りました~。なんてニュースもありましたので、天気を心配していたのですが、日頃の行いが良い私に雨など降るはずがありません!

開催日がお店のイベントや野尻湖の日程によって変更になるので、今回は6月の上旬。しかも、なんだか最近寒い。

IMG_6446

青木湖の水温は確実に水風呂よりも寒い。

毎年この水温チェックは欠かすことができないのですが、いつもある一つの議論が…。 そう、『昨年よりも温かい

昨年は7月開催。今年よりも寒いはずがないのです! 間違いなく、一番早い時期に開催した今年が温かいのです。

人は受け入れがたい事をいい方にとらえる…。

IMG_6460

でも、行きま~す。

小学生のプール開きのように、キャーキャー大騒ぎ。 童心にかえりますね~。

そして、足の着く安全なところでアップ。 慣れてきたら沖の方へ。

そこから、岸に向かって目標物を目指してまっすぐ泳ぐ練習。 これが難しい。 どうやって目標物を見るかがポイントです。

IMG_6499

けして、寒いから大急ぎで岸に上がろうとしているわけではありません。

スイムをスキップしたメンバーがいたので、動画をお願いしているところ。

IMG_6507

監督にもう一本行ってこい! って言われたのをダダこねているように見える(笑)。

20分ほどで限界に達して上陸。 全員『まぁ、今日はこの位で勘弁してやろう』 言っときますけど、まだ泳げましたからね。

 

人間も動物ですから、環境に適応できるようになっています。 寒い水温で生活しているアザラシとか分厚い脂肪がついてますよね。

私も環境に適応したためか、水から上がったら手が環境に対応してました。

19059717_844978888985160_2686219675862823929_n

おデブちゃんの手になっていました。

手だけではありますが、疑似デブを体験できました。  原因不明の為、大事を取ってバイク、ランはお休み。

 

バイクパートは青木湖を5周回。 前半はグループライド。 後半はレースペースでというオーダー。

IMG_6564

最高に気持ちがいい湖畔を進みます。

18952584_844978815651834_769889112223012801_n

こうやってメンバーが走っている姿を見ることは無いので、皆さんがレベルアップしているのを実感できてよかったです。

後半に差し掛かり、優雅なライドは終了。 いつものやつがスタートしました。

19113944_844978818985167_8925256956249296618_n

一列棒状。 こんなに上手に走れるようになって、感無量です。

そして、最終回ラストの坂道

19105493_844978822318500_5090694682924334042_n

2人しか居ねー!

Sさんのアタックに皆やられたようです。

 

さてさて、いよいよランパート。

19059519_844978852318497_6996523355085315593_n

いつも思いますが、バイク後のランに出かける背中は、

これで最後だ~。と 行くの嫌だな~。という言葉がにじみ出ています。

18952819_844978858985163_787870801988688397_n

トップは良い走り!

18952901_844978855651830_4444576283537225263_n

良い笑顔!

18951444_844978885651827_9030396190467055587_n

追うもの、追われるものの違いでしょうか?

18952829_844978892318493_7088019196850234030_n

デットヒート。 この距離感はきつい。 追いつきそうで追いつけない。 頑張れ~!

 

そして、感動のゴール。 アーチをくぐれるのは最終ランナーの特権。

19225737_846500888832960_8808005374206309149_n

速いから凄いのではなく、頑張った全ての人が凄いのがトライアスロン!

いやいや、今回もお疲れさまでした。 次は本番。野尻湖ですね。

 

おっとイケナイ。 激しいトレーニング後のアイシングはお忘れなく

19113741_846500922166290_8309501769924963954_n

もう一回やろうかなぁ。 青木湖練習会

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一