ブログ

Blog

冬はやはりMTBですねー。

商品紹介

今日のHAPPY RIDEはロードバイク・・・。しかし、朝集合してちょっぴり後悔。

寒い!!あまりにも寒すぎる!!!

放射冷却でガッツリ冷え込みましたね。木の葉と森林に守られたトレイルに逃げ込みたくなります。

しかも途中からは霧!!

dscn4466

霧がウェアの表面で凍り付いていきます。

 

少々後悔しつつ、今回の秘密兵器登場

 

dscn4476

 

MTB用のペダルと冬用シューズ。

dscn4477

特に冬場はマウンテンバイクで野山遊びが多くなるので冬用シューズを引っ張り出してペダルを交換すればロードバイクもマウンテンバイクもこれ一足で事足りるので非常に便利なのです。

そして、シマノからはオンロードメインの素敵なシューズが出てきましたね。

dscn4480

SHIMANO RW5 ¥21,600

このシューズはオンロードメインのシューズで、SPDもSPD-SLも両方使えるという便利もの。

ちょこっとマウンテンバイクツーリングにも良さそうですね。

もちろんガッツリトレイルライドであれば、SHIMANO MW7 というトレイルの中での歩行性に優れたシューズもありますね。

sh-mw700-sl_500

SHIMANO MW7 ¥28,080

冬の足先はシューズカバーとシューズの間にホッカイロを入れたり、サランラップをまいたり・・・。と涙ぐましい努力をしますが限界があるのもまた事実。思い切って冬用シューズを使ってみると、その驚くべき快適さにびっくりすることでしょう。

選び方のポイントとしては、冬はしもやけで足が腫れたり、分厚い靴下を履いたりすることが多いので、シューズは大きめのサイズを選択した方が良さそうですね。

ちなみに寒い寒いといっていた本日のHAPPY RIDE。後半は風も無く穏やかに晴れ渡り、最高のライディング日和でした。

dscn4471-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-2

スタッフ 山田拓郎
スタッフ
山田拓郎