ブログ

Blog

小さな逸品

商品紹介

チューブレスタイヤが一般化したこともあり、ここ最近はチューブレスタイヤのビードをあげるためのエアタンクを装備したBontrager TLR Flash Charger Floor Pumpのようなポンプが流通するようになってきましたね。

dscn4368

Bontrager TLR Flash Charger Floor Pump ¥15,900

でも、今日の主役はこれ。バルブツール。

実はフレンチバルブの口はそのままで使用しようとしても、空気の流入量が少ないために、なかなか思い通りにビードが上がってくれないもの。そこで、直通仕様にさせてしまおうという訳です。

 

dscn4367

 

このツールを使用してバルブコアを抜いてしまうことで、空気の流入量は飛躍的に増大し、面倒なチューブレスタイヤのビードも一発!!

そして、実は盲点なのですが、原因不明のスローパンクにおいて、このバルブコアといわれるパーツが緩んでそこから空気がゆっくり漏れることもあるのです。

そんな時の増し締めにも重宝しますね。

 

dscn4369

 

TNIバルブツール ¥324

この小さくて便利なツールは是非ともポンプとセットにしておきましょう。

 

スタッフ 山田拓郎
スタッフ
山田拓郎