ブログ

Blog

水攻めの刑??

商品紹介

さてさて今年も行ってきましたセルフ ディスカバリー アドベンチャー in王滝。しかし、今年は何かが違いました。それは天気!!!

天気予報、雨雲レーダー、そして宿で寝ている人も目を覚ますような大雨(もはや豪雨か)は土砂崩れの心配をしてしまうほど。

今回は非常に悩みました。出走するか否か。さらに、雨具を着た事での身体的ストレスと、着ない事による低体温のリスク。

悩みに悩んでいつものジャージで出走。

コースに入ってちょっと後悔・・・。そこはコースじゃなくて川だった。ハブまで届くような深い池??まであり、スピードを乗せて突っ込んでしまうと、水の抵抗で急ブレーキ。前に投げ出されそう。おまけに泥水の中には何者かが潜んでいて、スピードを上げすぎると、ヒットして跳ね上げられる。

極めつけは、乗ったまま渡ろうとすると、すくい上げられて押し倒される濁流一歩手前の水流。耐水試験だろうか??

サバイバルレースというか、場外乱闘というか・・・。もはやバイクテクニック以外の生き残るための技術が必要な気がしなくもないが、幸いな事はと言えば、雨がきつすぎて、顔やサングラスが洗い流されて、泥がつかないことぐらいかな・・・。

本来であればもっと気持ちよく景色を楽しめるもので、こんなひどい雨はいまだかつて経験したことありません。

さて、今回は大雨ということもあり、雨対策を十分に行った訳ですが、私が実際に使用した中で安くて走りを劇的に改善してくれるパーツを2点ご紹介したいと思います。

やはりチェーンオイルは欠かせません。いままで様々なオイルを使用してきた中での最高はやはりワコーズのチェーンルブですね。このオイルをコッテリコテコテの3度塗り!!これでついに120kmのウォーターライドを乗り切りました。まったくもってチェーントラブル無し!!素晴らしい性能です。

dscn4159

ワコーズ チェーンルブ  ¥1,728

さて、あともう一つ雨対策の切り札がこれ。ベンダーフェンダーのマーキーナッツ

dscn4161

ベンダーフェンダー マーキーナッツ ¥1,944

見た目は単なるペラペラのプラスチック板なんて侮ってはいけません。これがまたいい仕事をするんです。フロントフォークの下にマジックテープで止めるだけ。これで泥まみれの顔ともおさらば。

砂が目に入って、痛い思いをする事もありません。そして、ずれることもありません。もちろんフロントフォークのインナーチューブの保護にもなります。

安くて効果絶大なら利用しない手はないですぞ。

スタッフ 山田拓郎
スタッフ
山田拓郎