ブログ

Blog

パンプトラック

実習

昨日スタッフで、BIKE RANCHから北へ十数キロ離れた池田町にある『あづみ野池田クラフトパ-ク』のパンプトラックへMTBで行ってきました!

DSC02568

パンプトラックとは、地面の盛り上がりに合わせ体の重心の上下移動を利用することで、ペダルを漕がなくても走る(加速する)ことができる整備された周回コースのことです。

DSC02558

今回は比較的に慣れている高坂と山田、経験の少ない立道と松沢で行ってきました!

パンプトラックを走れるようになることで、トレイルにある丸太などの障害物を乗り越える練習になるだけではなく、それを利用した加速、さらに減速をすることも可能になり、体の重心移動が分かると、上下左右に複雑なトレイルコースでもスムーズに走れるスキルに繋がります!

ロードバイクへの応用もできます。

楽しいだけではないパンプトラックは得ることも沢山ありますね!

立道と松沢も初めは不慣れでペダルを漕ぐこともありましたが、終盤はしっかり走れるようになっていました!

この後のトレイルが楽しみですね!

ここぞとばかりに先輩を煽るスタッフ山田!写真では分かりにくいですが、とてもいい笑顔です(笑)

後のお仕置きがきになります(笑)

DSC02567

ロードもMTBも楽しく走ってスキルアップもしていきましょう!

お手伝いさせていただきます!

ストアマネージャー 高坂俊樹
ストアマネージャー
高坂俊樹