ブログ

Blog

SHIMANOテクニカルセミナーに行ってきました

ニュース

自転車業界も年々新しい規格ができたり、新しい技術ができて

どんどん進化しています。

そこで、新たな知識を得る為に名古屋で行われたSHIMANOのテクニカルセミナーに行ってきました!

このようなセミナーに参加し、プロメカニックとしてのスキルは勿論、商品のメリットデメリットを知る事でお客様により良いご提案ができるようになります。

1

今回のセミナーではロードのディスクブレーキがメインでした。

新しく出たロードバイクの新しい規格フラットマウントについてや、STIレバーのブリーディングの方法の説明と内容の濃いセミナーでした。

フラットマウントはMTBのものと比べキャリパーが小さくなり、よりロードバイクに合うように作られたものです。

実際にその場で作業の仕方をモニターに映しながら実演する場面もありました。

3

油圧のブレーキにはこのピンク色のオイルが入っているわけです!

このオイルを満たす作業がブリーディングといいます。これが油圧式の難しい所。オイルの中に空気が入っていると使用中に動かなくなってしまう事もあります。
これは本当に怖いです!

皆さんの中にもディスクブレーキが気になっている方は多いのではないでしょうか?

そもそも、ディスクブレーキのメリットとは?

まずは、天候による制動力の差がほとんど有りません。突然の雨でも安心して止まることが出来ます。

また油圧の力を使っているので少ない力でもしっかりとブレーキがかかるので力の弱い女性にもおすすめです。

お店にもディスクロードの試乗車があるので是非試乗してみて下さい!

気になる方はスタッフまで!

スタッフ
松沢譲