ブログ

Blog

慣れてしまって気が付かないヘタリ…。

ニュース

当たり前の話ですけれど、物は使っている間に段々消耗してきますよね。

私のやっているトライアスロンで言えば、ウエットスーツは浮かなくなってくるし、バイクは消耗品の塊だし、ランシューズも走りにくくなります。
でも、段々に性能が低下するので意外と気が付かないで使用して、いよいよダメになって交換するとその違いに驚きます。

ロードバイクで良く気になるのがクリートの消耗。

DSC01832

これは私のレース用のシューズですが黄色い部分も無くなってきてますし、黒い部分もガタガタになってきてます。
まだまだ綺麗な方で、よくぞここまで使いましたね…。なんていう事はFITの際に良くある話です。

DSC01831

新品は調子いいです!

上手くはまる、はまらないもそうですがクリートが減っていてガタが有ると効率も悪くなりますので、皆さんご自身のシューズを確認してみて下さい。

そして、昨年の研修の際にもの凄く驚いたのがインソールの違い。これは凄かった!

12512573_573025476180504_6056129977713065430_n

スペシャライズドのフットベットは土踏まずをサポートしてくれる機能が付いていますが、やはりここが段々へこんできます。
交換してみたらサポート感が全然違いました!

他にも…。

・バーテープ
・ブレーキ、変速のワイヤー
・サドル
・チェーン
・レーサーパンツ  等々。 交換すると驚くものばかりです。

シーズンインに向けてしっかりと準備していきましょう! 細かい部分が重要ですよ!