ブログ

Blog

冬こそ自分を変えるチャンスですよ!

ニュース

オフシーズン。ついついゆっくり、のんびりしてしまいますよね。
まだまだレースシーズンまで時間もあるし…。そう思って何もしていない人いませんか?

オフシーズンは自分を変えるチャンスの時です。しっかりと基礎練習するもよし、オフシーズンにしかできない練習をするもよしです。

ですが、一番おススメしたいのはポジションの見直し。そう、『BODY GEOMETRY FIT』です。

先日行ったFITでは、サドルの圧迫が嫌でご自身でいろいろと試したが、どうしたら良いのか分からなくなってしまったという事で対応させていただきました。

DSC01665

サドルはこんな感じにもの凄い前下がり。確かに、これなら圧迫は無くなりますが骨盤の安定感がなくなってしまいます。
さらに、前に落っこちてしまうのを手で支え易くしている為に下ハンドルは持つ事が非常に難しい角度に…。

これを改善するためには適切な幅のサドルが必要不可欠。
DSC01672
赤丸の部分に骨が乗ります。

骨で支えることができなければ痛いに決まっています。骨で支えればどんなに座っても痛くはなりません。
さらに、圧迫を感じやすい部分に穴を空けてあるサドルにすることでより快適UP。

そうすれば、ほら。

DSC01675

ごくごく普通のセッティングで座れるようになります。

DSC01676

また、ハンドル周辺は体の構造を測定した結果から柔軟性が高く無かったのでハンドルは極力高く、そしてブラケットを上に上げてつけることで上半身に無理のないポジションになりました。

サドルは高く、ハンドルは低く。それがロードバイク。ではありません。自分自身にあっているのが大切です。

一部かもしれませんが、頑張っている自分が好きな方は多いと思います(笑)
ですが、頑張らなくても早く快適に走れればそれが一番良いですよね?

どんな些細なことでも構いませんので立道までお問い合わせください。

お待ちしてますよ~!