ブログ

Blog

崩壊したベアリング…。

ニュース

最後の最後はこんなことになってしまいますので皆さんご注意を…。


ダンシングしたら『バキッ』って音がしたから見て欲しい。という依頼でお店にやってきたバイク。
一体どうしたのやら…。とりあえずクランクを外してみようと思ったら、おやおや?これは一体。
DSC00597.jpg
なんと!すげー錆で茶色になってます!!
どうやらこれが原因のようですね。
ベアリングを外してみたら…。DSC00600.jpg何か足りないんですけど!外している作業中にベアリングが分解してしまい玉が脱走してしまいました(笑)
だたの2つの輪になっています。
新品を用意して圧入。これでもかっというくらいにグリスを塗ったくります。
DSC00602.jpgこれで大丈夫!
動いてはいるけど実はこんな風になっていることは良くあります。定期的なメンテナンスと沢山乗るならオーバーホールが大切ですよ。
放置してしまうと部品交換だけでなくフレームそのものがだめになってしまうケースもありますからね。
まめなメンテナンスと点検で快適なライドを楽しみましょう。