ブログ

Blog

ハッピーライド開催しました!

ニュース

暑い中走るのも大変なので目的をはっきりさせたライドにしてみました!


いやー毎日暑いですねぇ~。
いくら休憩を取っても暑いですから、こんな時はさっさと走って、パッと帰るのが一番。
でも、ダラダラ走るのも勿体ない!
そういうわけで今回は初心者向けのドラフティング練習を含めたハッピーライドにしてみました。
梓川の周回コースに到着。
一通りのルールと走り方を話をして、いざ実践。こればっかりは習うより慣れよです。
IMG_5584.jpg
走っている最中に課題が出てくるのでレクチャーしながら走ります。
ルールさえ守れば危なくはないです。あと大事なのは『信頼』です。信じられない人の後ろは走れません!
練習が終了したらコンビニ休憩。アイスが最高ですね!
その後、時間が余ったので駐車場でスキルアップ練習。
以前は並走して練習していましたが法改正により自転車の並走は禁止に…。
そのためか、ドラフティング練習をする際に隣に人がいると車間を大きくとってしまうようなのでこんな練習をしてみました。
IMG_5599.jpg
相手に寄りかかりながら真直ぐ走る。ハンドルさえ当たらなければ転ぶことは有りません。相手に接触しても走れれば接近しても怖くは有りませんからね。
いつもとはちょっと違ったハッピーライドでした。
スキルアップして色々なことに挑戦できるようにしていきましょう。