ブログ

Blog

HLR235 新潟、寺泊まで行ってきました!

ニュース

毎年、距離を伸ばしているHLR。今年は200キロの大台を超えて235キロに挑戦。


今年のHLR235はバイクランチを出発し、信濃川沿いに北上し新潟県寺泊まで走る235キロの道のり。
下り基調ではありますが長野までの19号線や野沢から小千谷市までは長くは有りませんがアップダウンが多く、さらにはラスト50キロからのただひたすらに長いド平坦は想像以上にハード。
ゆっくりのA班、私が引率するほぼストイックアカデミーなB班に分かれて出発。
HLR235スタート1.jpgA班3時45分発。真っ暗…。
HLR235スタート2.jpgB班4時15分発。やっぱり真っ暗。
今回の目標は200キロオーバーをみんなで楽しく走り切ろう!というもの。しかし、B班にはもう一つ条件が有ります。そう、昨年達成できなかった『先発隊をぶち抜いて先にゴールする』です。
ただ、そうはいっても先は長いですから。前半は朝も早いですしゆっくり走りました。後から聞いた話だとそうではなかったようです(笑)
1時間程先頭を走り、その後ローテーション開始。『ペースが遅いですよ』と言ったことは一度もありませんでしたが、なぜか速い…。
最初のエイド、信州新町。
A班を発見!?もう追いついたのか!まぁアベレージ31キロなら仕方がないかな。
その後も登りはともかく平坦はなぜか35キロ。誰もそんなスピードで走るように強制はしてないのに(笑)
今回のコースで一番きつい野沢~津南。何故かメンバーから『なかなか前見えないですね』発言。皆さん、前に追いつきたいんですね!
それならってことで無線から入った情報を元に時間を計測して『前と4分!』 火に油を注いでみました。
HLR235 おじやセブン.jpgかなりのハイペースのはずなんですが…。まだまだ皆さん余裕がありそうですね。これも先頭交代ができるスキルがあればこそ。全員で負担し合えば長距離も楽ちん。
残りは50キロ。あとはただひたすらにド平坦。休憩時間んをうまい具合に調整し先頭との差は3分。この最終局面でのハイペース。ロングライドイベントなのに『ちぎれそう』 一体何なんだって話です(笑)
HLR235 ゴール.jpg皆さんそれぞれの楽しみ方で楽しんで頂き無事に全員ゴール。皆さんサイコーの笑顔です。
もちろん、この後はお風呂と宴会。
HLR235 宴会1.jpgHLR235 宴会2.jpgHLR235の話はもちろん、自転車談義が絶えることはありません!
hlr235 サンセット.jpgとても楽しんでいただいて苦労して準備した甲斐がありました。参加して頂いた皆さん、手伝っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
来年はどうしようかな?お楽しみに。