ブログ

Blog

最近多いパンクの原因!その名もリムフラップ。

ニュース

暑い時期だからなのか…。最近のパンク修理で多い原因はホイールの中にあります。


連日暑いですね。
あまりにも暑いので裏の川でよく泳いでいます(笑)
気温が高いとタイヤの空気圧も膨張しやすいです。その為なのか最近パンク修理で来店される方が多いです。その中でも原因として多いのがリムフラップの異常です。
リムフラップ?なんだそれは?という方も多いと思います。
ホイールはタイヤを外すと写真の様に穴がたくさん開いています。DSC00592.JPGこれはスポークを通すための穴なのですがこのままタイヤを装着してしまうとチューブが穴の中に入り込んでしまいパンクします。
それを防ぐために入れるものがリムフラップ。DSC00593.JPGこのホイールの場合は青いのがリムフラップ。普段目にすることのない縁の下の力持ち。
しかし、普段見えないものなので交換するものついつい忘れてしまいます。そうしてしばらくすると写真の様にへこんできて本来の役割を果たせなくなってしまいます。
RIMG0436.JPGだいぶ膨らんでしまっているのが分かりますよね!RIMG0435.JPGこうなるとタイヤ、チューブに異常がないのになぜかパンクする。といったことになります。
しかも、なぜか知らないけれどここぞという時の重要な場面のベストタイミングでパンクします(笑)
空気を抜いてちょっとタイヤをずらせば劣化しているかどうかを見ることが出来ます。是非皆さんもチェックしてみてください。
そして、何だかおかしいな?と思ったらすぐお店にいらして下さい。