ブログ

Blog

青木湖トライアスロン練習会

ニュース レポート

毎年恒例になった野尻湖に向けた青木湖での練習会。今回もガッツリ練習してきました。


野尻湖までいよいよあと3週間。
レースをイメージできる練習会として評判の高い青木湖での練習会を今年も開催。
オープンウォーターでのスイムや本番のようなバイクからのランを経験しておくと本番にとても役立ちます。
まず最初はスイム。
冷たい事は冷たいのですが…。毎年練習しているせいかでしょうか?全員で『いつもよりあったかい』。去年は15分がやっと。しかし今年は30分以上泳ぎました。
折角なのでまっすぐ泳ぐ練習。まっすぐ泳いでいるつもりなのですが…。青木湖スイム1.jpgこんなに曲がるんです。青木湖スイム2.jpg外で泳ぐコツがあるんです。
スイムアップの後はバイク。
青木湖周回道路が野尻湖の雰囲気に非常に似ているので当日をイメージできます。
より本番を意識して個人で間隔をあけてのスタート。青木湖バイクスタート.jpg5周回で30キロ弱走りました。
最後尾から全員をまくるつもりでしたが…。皆さん練習をしているので昨年よりも早い!1名のメンバーに逃げ切られてしまいました。残念で仕方ありません。次は自分が追いつけるように時間設定をします(笑)
そして、ラン。
青木湖1周、約6.5キロを走ります。一斉にスタートし早くゴールしたら最後尾を迎えに行くシステムを採用。
こうすることで強い人はより練習になるし、最後尾の人は頑張って走る事が出来るわけです。
青木湖ラン1.jpg迎えに行って一緒に走る人、カメラ片手にその様子を撮影しにくる人。とにかくタフ。そして何よりも楽しそう!
青木湖ラン2.jpg感動のゴール。右手には何故か山菜…。
一番楽しいアイシングの時間。
頑張った後には全力で遊びます。青木湖ジャンプ.jpg桟橋からジャンプしたり、どうしてもやりたかった…。
青木湖犬神家.jpg犬神家!
足の向き、開き具合、突き出し具合、こだわったお気に入りの一枚。名カメラマンのおかげです。
体の調子も心の調子も絶好調で本番を迎えることが出来そうです。
青木湖終わり.jpg本番に向けた練習会は本番まで続けていきます。今回参加できなかった方も次回は是非参加してください。
トライアスロンに興味のある方も是非参加してみてください。