ブログ

Blog

水分不足にご用心

ニュース

良い季節になってきました。


イベントも各地で開催され、また冬季は閉鎖されていた高原の道路も走れるようになってきました。
自転車の出動回数も増えてきます。
そんな良い季節になってきましたが、夏に向かって気温も上昇し続けている今日この頃。皆様水分補給は十分おこなえていますか??
発汗量は運動時は通常1時間辺り1~3リットルと言われています。
そして発汗に伴う水分の減少によって脱水症状へと陥りますが、脱水症状の目安は1~2%で軽度の脱水症状となり、体重70キロの人で、およそ700ml~1400mlの水分に相当します。この程度であれば喉の渇きや、おしっこが出なくなったりする程度で済みますが、さらにすすんで3%、2100ml以上の発汗により倦怠感や吐き気を伴い、10%、7000ml以上の水分喪失で、生命の危機すら出てきます。
つまるところ、1時間の運動によって軽度の脱水となり、2時間を超えてくると健康への影響が出てくることになりますね、そのため水分補給は欠かせません。
しかし、生温いドリンクは飲む気になれないので、保冷機能のついたボトルなんかお勧めですね。
スペシャライズドのPURIST INSULATED ボトルは、樹脂製の保冷ボトルとしては非常に断熱機能の高いボトルで、とってもおすすめです。
DSC00471.JPG
PURIST INSULATED ボトル ¥2,000
使用の際には予め氷をぎっしり詰め込んであげると良いでしょう。
また、このボトルは内側に特殊なコーティングをすることによってプラスチック臭を防ぐ構造になっているので、お手入れは柔らかいスポンジ等を使用し、強くこすったりたわしのような硬いもので洗わないように気を付けてくださいね。