ブログ

Blog

インナーマニア??

ニュース

インナーウエアはインナーと言うだけあって、ジャージの下に着るため目立ちません。


当然と言えば当然ですが、目立たないけど縁の下の力持ち的な超重要アイテムです。
特に気温の変化が激しく雨に濡れることのもあるこのシーズン。インナーウエアは、体の熱を守ってくれるのです。
今回のお勧めはGOREのBASE LAYER Singletです。
DSCN3598.JPG
GORE BASE LAYER Singlet ¥5,400-
このインナーウエアは、インナーウエアのポイントである体への密着感は抜群。
体に密着することによって、汗や雨、霧などで濡れたジャージがパタパタたなびいたり、動きによって肌に着いたり離れたりした時の熱のロスを防いでくれるのです。もちろん肌とジャージの間を流れる空気による熱のロスも見逃せませんね。
そして、濡れた時に感じる冷え感が少ないのも特筆すべき点。
試しに水で濡らしたGORE BASE LAYER Singletと、木綿のシャツを外で着比べてみるといいでしょう。
冷え感の少ないさらっとした着心地と冷たく張り付く布地・・・。もう答えるまでもないですね。
こうして熱のロスの事ばかりを書いていると、運動による発熱で蒸れて暑そうに思うかもしれないのですが、そこのバランスがスポーツをするために作られたウエアの真骨頂!!
発熱による発汗をウエアが一瞬で吸収し分散。効率よく気化熱を利用できて体温の無駄な上昇を抑えます。
もちろん汗が流れ落ちる事によって、体温が下がらずに起こるさらなる発汗も防いでくれます。
この細かい布地が魔法の布地なんですねー。
DSCN3599.JPG
ちなみに、GORE BASE LAYER Singletは長めに作られていて、自転車特有の前傾によって、背中がぽろりと出る事も無いのが良いですね。
私もさっそく購入して使っていますが、一体全体うちに何枚のアンダーウエアがあるのだろうか?