ブログ

Blog

2015? 2016?

ニュース

海外のレース情報から、そろそろ来シーズンの話題がチラホラ滲みでてきていますね。


春のクラシックやジロデイタリアで、プロトタイプ最終モデルをトッププロが使用してから正式発表の流れは以前から同じですが、最近は特にネットでリアルタイムで情報が流れてきているので、情報が早い早い。
そろそろ来期モデルが気になる時期となってきました。
皆さんご存知かと思いますが、日本に関しては国内メーカーはほとんどなく輸入物がスポーツバイシクルはほとんどです。
そこで価格の一番影響するのが為替です。
今は円安ですので輸入物は当然価格が上がります。
正式発表になっているモノはまだほとんどありませんが、為替による値上げは10-15%と言う噂話をよく聞きますが、多分8-12%位というのが僕の予想です。
(あくまで予想で正式発表ではありません)
この時期毎年そうですが、翌年の新しいモデルの正式発表を待ってから価格とカラーや、もちろん新しい規格を採用したモデル等をご検討されるという方が多いです。
もしそういった方がいましたら、2015モデルのサイズとカラーの在庫状況をコマ目にちゃんと調べておいて下さい。
無くなってしまってからでは全く意味がありませんから。
さて悩む方へのポイントです。
① 初めての方で導入の初期投資を押さえたい方は今の時期はメーカーSALE時期もあるので、通常よりお得に選べる事が可能なモデルもあります。また来期は先ほどお伝えしたように基本値上げですので、今がチャンス!!
② シマノパーツの変更はマウンテンバイクのXTが11速に、ティアグラも変更になりますが、今までと同じ10速です。(シフトワイヤーが内蔵式になったり4アームクランクになったりと5800系と価格を含めてあまり変わらなくなりますが・・・)なので、価格的スペックでみて、ロードならティアグラ、MTBならXTが搭載されそうなモデルを検討する方は、2016モデルの発表を待つか、スペック的にあまりこだわらないのであれば、今すぐに!!
③ 上記②のXT搭載モデルは10速から11速になるものや、斬新なモデルチェンジもあるらしいので、2016モデルを積極的に検討。エアロ系やセミファットが色々と・・・・・。
僕もしっかりと迷っている方にお伝えしますが、PCと一緒で考えすぎるとドンドン新しいモデルが出るぞ~的なニュースで買い替え時期を逃してしまう方が多いです。
そういった方に一言
「あなたはいつ乗りたいんですか?」
僕も先日出張用PCが調子悪く悩んでいましたが、5月末の値上げ情報に後押しされた形でしたが、ネットで情報をあさったりしている時間のがもったいない。最終的には先週の出張には持って行きたかったのと、モノは使ってなんぼって言葉もありますが、必要だから購入する訳です。
今年は梅雨らしくないし、夏には気持ち良く乗りたい方はあまり迷わず是非!!
BIKE RANCHではお客様が決めてくれてから最短ではその日にお渡しできる店頭モデルから、メーカー取り寄せ品でも1週間以内でお渡しできるように努めておりますので、是非ご検討ください!!