ブログ

Blog

横浜トライアスロンに参加してきました。

ニュース レポート

今シーズン初レース。いつもより1ヵ月早いシーズンインにしましたが調子の程は…。どうだったでしょうか?


野尻湖に向けて確実に調子を上げて行くために、昨年までは6月の蒲郡をシーズンインとしていましたが調子を見るためにも5月にレースの予定を入れました。
今回のレースは何と世界を転戦するプロ選手が参加するレースと併催の横浜トライアスロン。
前日はレース観戦、夜は中華街、翌日レース参戦、そして再度中華街。という最高の内容。
まずは翌日のモチベーションを上げる為にレース観戦から。
横浜の山下公園を中心とした大都会でのレース。いやはや何ともすごい事です。
泳ぐ場所は横浜港。あまりきれいな場所ではありませんが…。19493_476242962525423_4474499467671747765_n.jpgいつもにはないロケーションです。
プロのレースは白熱した内容で翌日のモチベーションはバッチリ。詳細が気になる方は要チェックです。
翌日…。
今回の目標は現状把握。どの程度やれるかという事。
朝の準備をテキパキとして今回初の準備。レースナンバーの貼付け。11230027_476242895858763_4175613290402626442_n.jpgゼッケン番号がシールになっていて腕に張ります。なんだがプロみたい。
会場に到着し、最終チェックとアップを済ませてスイムゲートへ。いつもだったらスイムアップが多少できるのですが…。
全く無し。それどころか、そろそろかなと思っていたら突然にスタート。完全に出遅れました。
後方からのスタートだったので慌てて前方へ。人間を乗り越えながら前進。準備中だったのでゴーグルに海水が流入。痛いけど我慢。
感覚が戻らないまま1周回終了。2周回目は別のウェーブのおじさん達をかき分け、木の枝やごみをかき分け前進。
波も高かったので大分時間が掛かりました。
次はバイク…。その前にスイムアップからトランジションエリアまでが  長ーーーーーい。やたら走ります。この時点で体が完全に負荷負け。トランジションの前に違う世界に行きそうでした(笑)
バイクコースはこんな道路を封鎖して走るコース。11269789_476242885858764_2263171807981319787_n.jpgほんとに凄いです。参加する価値はこれだけでも十分にありますね。
コースは凄くても…。肝心の私はまぁ、踏めなかったですね。パワー不足。それは今さらどうしようもないので、ペダリングモニターを見ながらペダリング練習をしながら次につながる走りをしました。
さて、最後のラン位いいところを見せないと。
さすがに力を入れて練習してきたので良いペース。キロ3分40秒くらいで1周目を通過。しかし、2周目にペースダウン。どうやらフォームが崩れてしまい、余計な筋力を使ってしまったようです。
それでも集中力を高めて苦しい顔をするのではなく口角を上げて『スマイル』を意識して走り、後半ペースを少し戻してゴール。11088346_476242949192091_428685613594605652_n.jpg
内容はまだまだですが今の出来ている事、出来る様にしなければいけない場所が良くわかり、珍しいロケーションのレースも体験できました。
次は県の記録会と蒲郡と有るのでばっちり上げて行きます。