ブログ

Blog

ストイックアカデミー ドラフティング練習会

ニュース レポート

前回に引き続きドラフティングをマスターするべく走ってきました。


ロードバイクに乗りより速く遠くに行くためにはドラフティングを活用した集団走行が必要不可欠。
そこで4月のストイックアカデミーはドラフティングをマスターする事を目標に行う事にして、今回が2回目。
前回同様特設周回コースにて行いました。当日は実にいい天気で絶好の自転車日和。
今回の内容は5周回してラスト1周はペースを上げて走りラストはスプリント勝負。という内容。前回はっきりと告知しなかったので不公平だという話がありきちんと説明してからスタート。
ペースは30キロ程でいつものストイックアカデミーからするとゆっくりペース。大切なのは集団走行のルールを知り、必要なスキルを習得する事。
前半はギクシャクした動きでペースの上がり下がりも多かったので走りにくい集団でしたが周回を重ねるごとに安定したペースで走れるように。しかし、まだまだ車間も大きく空いていますし、綺麗な列になっていないので練習が必要ですね。
そしてラストのスプリント。いつもの事ですが私のペースアップからスタートします。アタックするときは「まさか!ここで!」というタイミングが大切。今回はベストタイミングで決まり3人が抜け出してホームストレートへ。
先行しその後交代。休憩してから再度アタック。と考えていたのにまさかの後輩スタッフの先頭交代拒否。というより本人いわく「速くて前に出れなかった」そうです。
DSCN3481.jpg仕方なく先行したところで捲られて終了。ナイスアシストしてしまいました。
DSCN3503.jpg
最後に今回の反省点を話して帰路に着きました。アカデミーな感じがしますね。
11182272_468312869985099_4909386465433307156250_n.jpg
そして帰ってきてから有志によるラン。『やらない理由がない』という参加者達。その後ろ姿は楽しそうです。
5月もどんどん開催していきたいと思います。