ブログ

Blog

春と言えば、そう、『春ラン』です。

ニュース レポート

シーズンインと言えばこのイベントです。


冬の間の練習やさぼりの成果を発揮するために参加している『春ラン』にいつものストイックアカデミーメンバーと一緒に参加してきました。
昨年は後半に雪が降ってくるという荒れた天気でしたが今年は好天に恵まれました。
このイベントで今までの成果とこれからの課題が明確になる大事なイベント。10キロを34分目標に設定。練習内容からすれば十分可能なタイム。
普段のレースとは違いイベント慣れしていない人が多いから皆さんスタート位置に並ぶのが早い。いつもの調子で並ぼうとしたら一番後ろ…。ですが脇の方から堂々と前に。トライスーツを着込んだ明らかに周囲と逸脱した雰囲気に皆さん圧倒され先頭を確保。
久しぶりのレースにワクワクしながらスタート。
最初は飛び出した速い人に付いていくことに。まずまずのペースですが慌てずに楽にフォームを意識していきます。1キロの通過が3分20秒。目標通り。いいフィーリングでしたが今一つスピードに乗らない感じ。3分30秒前後のペースに落ち着いて走る事に。
しかし、心拍が高く190前後。『絶対後半つぶれるなこれは』と頭の中で考えながらそれならそれで仕方がないと割り切ってプッシュ、プッシュ。お客さんの声援もありもう行けるだけ行け!モード。追い込んでいる自分っていいですよね。
11041933_799382106815533_1862546579625075308_o.jpg
そして、ついにやってきました。足が動かないというよりも脇腹が攣りました。7キロ地点からガクッとペースダウン。一気に4分30秒くらいのペースに。上げようにも腹筋に力が入らずダメダメな走りに。最後の噴水近くに人が多い場所だけ頑張ってゴール。36分30秒何とも言えないタイム。
短い距離の後負荷には強いけれど有酸素領域が弱いことが判明。今後の課題です。
11080555_799382200148857_1778083925606308140_o.jpg
メンバーの皆さんも色々な戦いがあったようですが皆さん楽しく走れたようです。
いよいよ本格的なシーズンがスタート。頑張っていきますよ。