ブログ

Blog

足回っていますか~?

ニュース

自転車で走って走っている時、ふとした瞬間にものすごく気持ちいいなーと思う瞬間は多々あります。


ブラインドコーナーの先に素敵な景色が待ち受けていたり、ドラフティングが気持ちよく回せたり・・・。
そんな気持ちいいと思える瞬間の一つに、ゆるいアップダウンをいくつも越えていくような場面がありますね。
登りの舗装をぐっとこらえ、下りでシフトアップしながらスピードに乗せて、登り返しで勢いを削がれずに登り切れるとものすごく気持ち良いですね。
そんな時は脚の回転とシフト操作のリズムが、斜度の変化に絶妙に合っているような時にしばしば感じます。
そんな状態をいつでも再現できるようにヒントをくれる便利なグッズがあります。
それはサイクリングメーター。
DSCN3250.JPG
スペシャライズド スポーツダブルワイヤレス ¥12,000-
脚の回転数がわかる物がお勧めで、もちろん足の回転数(ケイデンス)もわかります。
ちなみに、このメーターはスピードセンサーとケイデンスセンサーがワイヤーによって接続されているため、フレーム形状に左右されにくい取り付け位置を確保できる点も見逃せないですね。
DSCN3252.JPG
ちなみに、機能は 速度、最高速度、平均速度、時計、経過時間、積算距離、トリップメーターが搭載され、さらに心拍センサーを追加すれば現在の心拍の他に平均心拍と最高心拍を追加できる優れもの。
また、ANT+という共通規格の無線信号を使用することによって、他のセンサーやメーターと併用することもできるので発展性にも期待できますね。
現在の自分自身の状態を数字で見るための、参考アイテムとしていかがですか?
おっと、取り付けたばかりの時は嬉しくて、思わず見入ってしまうのでくれぐれも事故にはご用心ですぞ!!
  スタッフ 山田