ブログ

Blog

メンテナンスのお供にどうぞ。

ニュース

寒い冬は、家で自転車をいじる事も多くなりますね。


そんな方には、やはり工具が必要となります。そして、自転車を整備するうえで、決して欠かすことのできない工具が六角レンチです。
六角レンチとは断面が文字通り六角形でありアーレンキーと呼ばれたりヘックスレンチと呼ばれたりしていますね。
呼び名が多いというのも、関心のあることの現れですね。
当然ながらお店では六角レンチが無ければ、全くもって仕事になりません。
それほど重要な工具なのです。今回のオススメ工具は、スペシャライズドのメカニックレンチセット。
DSCN2988.JPG
SPECIALIZED MECHANIC’S WRENCH SET ¥3,100
工具専門メーカーはたくさんあるし、様々な長さ形がある中で、メーカーがあえて出すというだけあって、使用頻度の高い使い易い物がそろっています。
ちなみに、中身は、1.5mm 2mm 2.5mm 3mm 4mm 5mm 6mm 8mmの六角レンチ。
DSCN2986.JPG
T25 T30のトルクスレンチ
そして、ケーブルの切断面を整えたり、詰まったゴミを掻き出したりと、ちょっとした事で役に立つ尖ったニードルが付属しています。
特にトルクスレンチは最近のバイクでしばしば見られるようになってきたので、特に使用頻度の高いT25とT30が付属しているのはありがたい限りですね。
車載用の工具ボックスに入れておくのもありですね。
  スタッフ 山田