ブログ

Blog

ヘルメット

ニュース

安全に使用していますか?


ヘルメットの使用期限は購入してから約3年と案内されています。
使用されているヘルメットはご購入から何年間経っているでしょうか?
20141127-1.jpg
3年間以上使用されている方は一度、内側の破損チェックを行って下さい。
下の写真は、購入から約3年経ったヘルメットですが、
転倒したことは無く、
壊れてしまうような強い衝撃を与えた覚えも無いヘルメットです。
20141127-3.jpg
外から一見すると何の問題も無いヘルメットですが
パッドを外し、内側を良く確認すると一部にひびが入っています。
20141127-2.jpg
20141127-4.jpg
腰くらいの高さからヘルメットを落としてしまったことが原因と考えられますが、
こうなっていると転倒時の頭を保護力が大幅に落ちてしまいます。
自転車で転倒した時に、一番怪我をしやすいのが『頭部』という分析結果があり、
同時に死亡事故の一番の原因にもなります、これは、他の体の部位に比べ圧倒的な割合です。

ただ被っているだけのヘルメットではなく、改めて安全に意識した目的で使用していきましょう。
また、使用するか悩んでいる方は、まず一度使ってみて下さい。
気にするのはそれからで良いと思います。
髪の癖のつきにくい使い方、普段使いに向いたデザインなどもありますので
気軽に一度、当店にご相談にいらして下さい。
この季節も怪我無く楽しんで乗っていきましょう。