ブログ

Blog

フラットペダルな方達へ(MTB)

ニュース

MTBフラットペダル用シューズが入荷


SPECIALIZED 2FO FLAT MTB ¥14,800円(税込)
20141023-1.jpg
MTBフラットペダル用の新型シューズがスペシャライズドからリリースされています。
MTBでトレイルを楽しんでいる方達にフラットペダルを使用する方は比較的に多いかと思います。
私もMTBではフラットペダルを使用しています。
シューズはスケートボード用のものを使っていました。
ソールがフラットであり、ペダルのピンに食いつきが良いのでジャンルは違えど、かなり相性の良い組み合わせです。
しかし、ペダルの食いつきは確かに良いのですが、ソールが柔らかく
登りの漕ぎや、トレイルを走っている最中は疲れやすく、また、やはり専用品ではないので、湿った落ち葉や、土の上を歩く時は、濡れて汚れやすく、耐久性にも優れていませんでした。
それでもバイクを乗り終わった後の行動がしやすいのでフラットペダルはやめられません
皆さんはどのような靴を使用しているのでしょうか?
2FOに興味があり使用してみると
不満をしっかり解消してくれました。
まず足を通して歩いた時の違和感はほとんど有りません。横幅は少し広めです。
アスファルトの上では若干ソールが硬く感じましたが、歩きにくい訳ではなく
山の中で歩いても耐水性、引っ掻きに強いアッパーに安心化を覚えます
20141023-2.jpg
かかとのホールド性が良く、ペダルを漕いだ時には、靴の中で足の遊びが無く、かかとに靴が引っかてくれています。
いつもより力まずに、効率的にペダルが漕げている事を感じます。
20141023-3.jpg
驚くのはソールの食いつきです。
SPECIALIZED で自社開発された『SlipNot™ ラバーコンパウンド』という
ソールは『超』が付くほどハイグリップです。
歩いただけでも分かるのですが、ペダルに載せた瞬間に驚きます。
ラバーがピンに確実に食いつきます。
『ズレない』というより『くっついている』と言った方が正しいかもしれません。
慣れていないと怖い位です。
トレイル走行中にバイクが暴れて、ペダルから足が浮いてしまう事が良くあります。
足は戻さなければ、体の踏ん張りが効きません
バランスが取れないと次の路面対応が遅れてしまいブレーキを掛けるしかなくなってしまいます。
その瞬間、瞬間の繰返しになっていませんか?
それは楽しく走っているのではくて、一生懸命に転ばないよう走っているだけです。

バイクの扱いが慣れていなくても、ペダルから足が浮き難くくなるだけで
より楽しく走れるようになるはず。
いざという時は、すぐに足が地面に着きます。
20141023-4.jpg20141023-5.jpg
汚れてもいい靴、一足用意してみませんか?