ブログ

Blog

長野県トライアスロン強化合宿in野尻湖

ニュース レポート

長野県代表選手の強化合宿に参加してきました。


9月13日から15日までの3日間野尻湖で行われた県代表選手の強化合宿に参加してきました。
といっても本来は県強化指定選手が参加する合宿で野尻湖で見事撃沈した私は+αでの参加。
合宿の目的はスイム強化。エリートはスイムで遅れたらレースはそこで終了。スイムで遅れずバイクパートは良い集団で走るが鉄則。
最終日以外は午前午後と2回のスイム練習。しかも午後は必ず野尻湖でのオープンウォータースイム。
一部選手からは水泳部の合宿では?という声も上がっていました。
オープンウォーターでもっとも難しいのは目標に向けて真直ぐ泳ぐこと。
普段やっていないからみんな揃ってクネクネ。きついの大好きトライアスリートは人より沢山泳ぎたがります。
ですが3日間やっていると練習の成果+疲労から少しでも楽をしたい気持ちもあり真直ぐ泳ぐように。これ以外にもトライアスロンスイムならではの練習も『もうヤダッ』と言いたくなるくらいやりました。
そして防寒対策の重要性も知りました。さすがにこの時期の野尻湖は寒かったです。
10628054_376196325864391_196202301699216635_n.jpg救助された人にしか見えません。皆さんウエットスーツは大切ですよ。
3日目にはスイム練習だけでは気が滅入ってしまうだろうという強化委員長の優しさからローラーデュアスロン。
CIMG0141.jpg
トランジットを兼ねた練習で10分バイクのランシューズに履き替えラン。という練習を数セット。
物凄くきつかったのにいい気分転換に。
3日間とにかくレース対策。スタートを想定して何度も飛び込んだり(どうやら一番多かった時は約50回)嫌ってほどスイムのバトル練習をしたりともう今年はレースは無いのにいつでもレースに出れそうな調子に仕上がっています。
来週は記録会があるので春の記録会からどのくらい復活したのか楽しみです。