ブログ

Blog

興味津々650B

ニュース

29インチホイールが、メインとなったMTB界ではありますが、ジワリジワリと650Bが浸透してきましたね。


まだそこまで多く出回ってはいないため、実際に乗車された方は少ないかとは思いますが、モノとしては非常に素晴らしい規格です。
特に26インチで野山を走る事に慣れ親しんだ方にとってはいきなり29インチに変わると違和感を覚えることもありますね。
もちろん最近の29インチの出来栄えは素晴らしく、以前のようなモッサリ感はちっともない。
タイトコーナーでもグングン曲がってくれるし、激坂もなんのその。
それでもやっぱり26インチのホイールの剛性感や、細かく左右にハンドルを振った時のヨレ感の無いホイールが良いなあと思う人にとって650Bはお勧めですね。
実は私も650bとは知らずに乗った時、
「あれ?この26インチやけに凸凹を感じないし、滑らかに進んでくれるなー。」
と錯覚してしまったほど。
そんな訳で試乗車を作っているところですが、なかなか手を付けられずにいたホイールを完成させてみました。
DSCN1999.JPG
650B手組ホイール 参考価格¥50,171-
シマノのXTハブを使用し、フロントホイールは15mmスルーアクスル。リアホイール。12×142スルーアクスルのハブを使用してみました。
ちなみにリムはNOTUBESのZTR ARCH EXリムを使用しています。
ホイールだけの試乗もできるので、興味のある方はスタッフにひと声かけてくださいね。
  スタッフ 山田