ブログ

Blog

105がやってきました。

ニュース

ようやく11Sが身近なものに


ようやく新しく11Sになった105が入荷してきました。
ハイエンドモデルの機能や形状を受け継いでいる新型105の性能はもはやエントリーモデルではありません。
全てのパーツが大きく変わったわけですが特に重宝する部分をピックアップ。
まず最初はSTIレバー。ここが一番進化しています。
DSC08928.jpg
左がアルテグラ、右が105です。105と書いてなければまさにアルテグラ。前作よりも小型で握りやすくなりどんな方にも使いやすくなりました。さらにつるつるすべすべの新型ワイヤーとちょっと押すだけで変速できるショートストロークのレバーで簡単変速です。
今まで色々考えて軽いシフトになる様に努力してきたのに…。美味しいところを全部シマノにもっていかれました。
次はクランク。
DSC08931.jpg
文字が入っていなければどっちがどっちかわかりません。この4アームは徹底的に計算されていて効率のいい形状のようです。歯数構成も大きく変わり主流の50-34Tは勿論52-36Tというコンパクトでは物足りない方に使いやすいギアも新たにラインナップ。そしてPCDが一緒なので後でノーマルにしたりコンパクトにしたり変更が可能。
最後にブレーキ。余り目立ちませんがブレーキも大きく変わっています。
DSC08934.jpg
アームの支点が2カ所あり、ブレーキ全体の剛性が上がり少ない力で簡単に止まれるわけです。スピードを出すにはちゃんと思い通りに止まる。これが絶対条件です。
まだまだ進化した部分はたくさんありますが今日のところはここまで。
続きはお店に実物があるので見に来てください。詳しく何時間でもお話します。
おっといけない。大事なことを忘れてました。大体フルセットで65000円税込程で工賃合わせて80000円位で交換が可能です。
ぜひ見に来てください。お待ちしてます。