ブログ

Blog

水分補給はこまめに行いましょう。

ニュース

今年も秋の王滝の募集が始まりましたね。


通常は立ち入ることのできない、深山幽谷での長丁場のレースを楽しみにしている方も多い事かと思います。
通常は、日曜日に開催されているSDAクロスマウンテンバイクですが、今年は開催地の事情により、9月15日の月曜日に開催されることとなっているので参加される方は、ご注意くださいね。
さて、だいぶ温かくなってきましたが、最近は半袖でも暑いかな?と思う日もちらほら・・・。
今から今年の夏の暑さに少々おののいています。そんな時重要になってくるのが水分補給。
人間の体は、運動時には1時間あたり1リットルとも、2リットルとも言われる水分を発汗によって失っています。
体重が50キロの人に例えれば、1リットルの水分を失うと、体重に占める水分の2%を失うこととなり、これ以上の水分損失は、運動機能の低下に繋がってきます。
たった2%とは言え、馬鹿にできませんね。
しかし、運動中に1時間辺り1リットルもの水分を補給し続ける事は中々難しい。
そんな時には、少しでも水分補給の助けになるグッズに頼りましょう。
20140512-1.jpg
ドイター ストリーマー 2.0 ¥4,320-
便利なのはやはりハイドレーションバックですね。
もうバックパックを背負うロングライドでは定番となった感のあるハイドレーションバックですが、ドイターのストリーマーはお手入れ簡単な開口部の大きいバックを採用し、洗浄も楽々。もちろんドリンクの粉末をバックに入れる時に散らしてしまう事もありません。
後は胸のあたりにチューブを固定しておけば、いつでもお手軽水分補給。
20140512-2.jpg
また、ロック機能の付くバルブは中身の漏れ出しを防いでくれます。
王滝のような長丁場のレースはもちろん、トレイルライドやロードツーリングでも是非活用してくださいね。
スタッフ 山田