ブログ

Blog

パイオニアの新型メーター

ニュース

これはパワーメーターのマストになるのではないでしょうか?


多種多様なメーターがありいったいどれを使ったらいいのやら、よほど詳しくないと困ってしまいますよね。
しかし、トレーニングをメインに考えるのならコレ!というアイテムがあのパイオニアから発売されるということで説明会に行ってきました。
prod_himg_sgypm900_0.jpg
物凄く簡単に説明するとクランクに取り付けたセンサーでパワーが測定できるというもの。しかし、それでは今まで発表されてきたパワーメーターと同じです。
最大の特徴はその頑張って発生させているパワーがどの方向に、どのくらい有効に使われているか見ることが出来ます。
こんな感じです。線の向きが力の方向、長さが力の大きさです。prod_main0_img0.png
ワット数、左右のバランス、力の働いている方向(ベクトル)、情報をもとにペダリング効率まで数値化。これなら力の働いている方向を見ることが出来るので自分の改善点を見つけ改善していくことが容易にできます。
実際に試乗もしてみましたが精度の高さと自分のペダリングを可視化できるこの機能には驚きました。正直個人的にほしいです。
写真の物は今現在発売されているモデルですが先日説明会で見て来たものはまだ発表されていない新型モデル。しかし、まだ発表前なので写真や詳細の公開はNGだったので今回は内緒です。
また詳しく説明しますし、気になる方は店頭で立道までお問い合わせください。