ブログ

Blog

ANCHOR XG6 入荷!!

ニュース

世間では注目の高い27.5インチがやってきました。


20140117-1.jpg
ANCHOR SG6 SPORT 135,000円
トレイルバイクとしてアンカーが開発したニューモデルです。寝かせ気味のヘッド角や、27.5×2.25ファットサイズなタイヤ、140mmストロークのエピコンフォークなど、入門スペックとして完成度の高いバイクです。
20140117-2.jpg
U型成形のバックフォーク&チェーンステーに142mmスルーアクスル仕様なのでバックの剛性も高く仕上がっています。もちろんエンドはオリジナルデザインのリプレイスメントモデルなので、いざという時も安心。
20140117-3.jpg
ワイヤー類はすべて内蔵となっています。もちろんオイルラインも!!「作業性が・・・・」等という意見も聞こえてきそうですが、それはお店の作業の問題で、常に交換するものではないのでユーザーはあまり気にする部分では無いでしょう。それよりもデザイン重視や、アウターが出ているが故にフレームと擦れて塗面のクリアが白く発色しなくなって行く方のを防ぐ役目もありますよ。
先日の沖縄ではこれに乗って走ってきました。様子は『cyclowired』さんにアップされていますが、コーナリング中の安定度が26erと比べて格段に良くなっています。コーナーに入った瞬間からグリップがます感覚が大きくなるので、テストで乗ってみてゆっくり曲がっていると引っ掛かっているような「重さ」が気になりますが、ペースを上げるとその部分が一気にメリットに変わりますよ。
トレイルを少し寒い冬に遊んでみたいローディーから、通勤+少々トレイルなんて方にも、入門用として是非検討してもらいたいモデルです。