ブログ

Blog

最近増殖中の「サドルが伸びるやつ」

ニュース

先週末は、HAPPY TRAIL RIDEに参加してきました!!


朝は少々寒くて、ウエアを着こんでしまいましたが、日が上がるにしたがい穏やかな空気になり、とっても楽しかったですね。
参加された皆様にはとっても楽しんでいただけた事かと思います。
そんな中、皆様のバイクを見ていると、最近は可変シートポストが増えてきました。
20131118-1.jpg
ちなみに、写真は今回HAPPY TRAIL RIDEに参加してくださったH様のFOX DOSS。
このアイテムは、TRAILを走っている時に、手元のレバーでシートポストを自由に上げ下げできるもの。
今まではTRAILを走る際には、シートクイックと呼ばれるレバーを使って、いちいちバイクから降りて上げ下げしていたのですが(これがTRAILでは非常にめんどくさい)
この可変シートポストに変えると、手元のレバーでシュコン!!と調節できる優れもの。
当然乗車中に調節する事を前提としているのでいちいち降りなくても調節できる素晴らしいグッズなのです。
そして、今回入荷してきたのは
20131118-2.jpg
スペシャライズド コマンドポスト ¥47,250-(セール中の為、詳しくは店頭で)
トラベル量は75mmと、100mmのタイプが入荷してまいりました。
ちなみに、シートポスト径は30.9となります。
伸ばすとこんな感じ。
20131118-3.jpg
いずれも途中で止める事が出来き、3段階のポジションを得る事が出来るので、少しだけ下げたい時にも便利な痒い所にも手が届く仕様となっております。
また、本来の使い方とはかけ離れておりますが、車に乗せる時にコンパクトになって引っ掛からないから便利だと言う意見も(笑)
車載の多い方にもお勧めですね!!
  スタッフ 山田