ブログ

Blog

レースの現場で分かる物の実力

ニュース

BIKE用のパーツやアクセサリー等の実力は、カタログスペックを見るよりも、実際のレース等の現場で実際に使用される事によって、よく分かります。


ここ最近はすっかり29インチホイールが主流になった感のあるSDAin王滝。
これから、参加を検討される方には29インチホイールか、もしくは650Bが良いですねえ。
さて、今回王滝のレースを走った中で、これはすごいと思えるものがいくつかあったのでご紹介したいと思います。
まずはチェーンオイル
WAKO’SのCHAINLUB 
使って違いを実感できる久しぶりに素晴らしい一品ですね。
このオイル。実はちょっと面白い特性があって、まずスプレーした時は比較的サラサラして、粘度の少ない特性を示します。
ところが1~2時間程度時間をおくと、まるでロウソクの蝋のように(実際はもう少し柔らかい)固くなる特性があるのです。
そのため、周囲への飛散が少なく油切れも非常に起きにくく、耐久性も十分。
通常は1回スプレーしたら、拭き取って終わりなのですが、今回のレースは確実に雨。
そこで、油膜切れを起こさないように、WAKO’S  CHAINLUBを拭き取り無しの2度スプレーしてみる事にしたのです。
そしたら大当たりでした。一時土砂降りの時もあったのですが、チェーンは全く問題なし。
ゴールまで一度もキュルキュル言う事はありませんでした。
20130930-2.jpg
WAKO’S  CHAINLUB ¥1,680-
 
お次はGOA Rideon ワイヤー
20130930-1.jpg
これも写真を見ていただければ分かると思うのですが、内部のワイヤーはほとんど汚れていません。
実はこのワイヤー1年半程ノーメンテ。しかも、SDAin王滝を2回も走っている。
それでもシフト操作は軽いまま。シール性の高さと、引きの軽さがすばらしいですね。
GOA Rideon ワイヤーは¥3,150-(工賃別)で販売しているので、是非使用してみて下さい。
ちなみに、オーバーホールでの使用であれば、オーバーホール工賃に交換分も含まれているので¥3,150-のアップチャージのみになります。
そうそう、先着20人のオーバーホールキャンペーンですが、ものすごい勢いで埋まってきているので、ご検討中の方はお急ぎ下さいね。
最後はお約束??のパワーバー。
SDAin王滝の第3チェックポイントで配られていたので、砂漠にオアシスの思いで食べた方も多いかと思います。
ジェル系と比べると、食べるのにはどうしても時間がかかってしまいますが、腹もちの良さはピカイチ。
行動時間が長いスポーツではお守り代わりに一個は携帯したいですね。
また、これからは楽しい楽しいトレイルの季節。しかし、山の上には当然ながらコンビニはありません。
もちろん必要な分は下から担いで行くのですが、トレイルをハシゴしたりすると、持って行った補給食が無くなってしまう時があります。
そんな時に、バックパックの片隅に忍ばせておいたパワーバーがとっても役に立ちますよ。
20130930-3.jpg
上からベリーブラスト、バナナパンチ、チョコレート各¥315-
プロテインプラス¥399-   
  スタッフ 山田