ブログ

Blog

自転車保険

ニュース

残暑厳しい時期ですが、そろそろ秋のイベントの準備はいかがですか?


バイクランチでも以下のイベントを行います。
9/23 初心者おすすめ!!「のんびりロングライド」
10/6 HLR200!!
です。
エントリーは最終調整中ですのでもう少しお待ちください。来週くらいにはUPできるかな?
MTBも行いますがそちらはまた次回。
さて今日は保険のお話。
BIKE RANCHではHAPPY RIDEなどのイベントはもちろん、自転車に乗る方すべてに「自転車保険」をお願しています。
気軽に楽しめる乗り物の代名詞と言っていい自転車ですが、道路区分のあいまいな部分(法律的と認識的の2点双方)が多く存在し、狭い道路事情もあり、危険と隣り合わせと言っていい状態です。
先日起きた自転車事故のニュースをご覧になった方もいると思います。
僕の経験談ですが、選手時代に路地から急に出てきた車にぶつかりボンネットを乗り越えてしまったことがあります。幸いけがは少しの擦り傷で済みましたが。運転手はいわゆる「チラ見」で僕の方を見たのですが、僕も運転手と目があったのと急すぎて止まることができませんでした。壊れたバイクは保険で直してくれることになりましたが、同時に凹んだ車の板金代を請求されました!?
もちろん保険に入っていたので財布は痛みませんでしたが、こういったことや上記のニュースのようなこともありうることだと認識した上で、安全に乗ることを最優先してくださいね。
20130822.jpg
僕もこの春に勉強して自転車保険も取り扱えるように東京日動火災保険㈱の代理店にもなりました。
月額400円から保険に加入が可能ですので、まだの方は是非ご相談ください!!
最後に25日より世界選手権に監督として行ってきますので、不在が長くなりますがよろしくお願いします。
雷太