ブログ

Blog

本日のHAPPY RIDEはMTBで走りました。

ニュース

BIKE RANCHでは、毎週日曜日にHAPPY RIDEというイベントを開催しております。


毎週日曜日の朝8時30分(8時の時もあり)。にロードバイクもしくはマウンテンバイクでお店を出発して、およそ2時間30分ほど走るイベントで、今回はマウンテンバイクでの開催となりました。
また、初めての方や女性の方でも安心して走る事が出来るように、初心者クラスと中上級者クラスを分けて開催しております。
私は初心者クラスへの同行となりました。
今回は初めての方もいらしたので、やさしいコースを走ります。
201307-22-1.jpg
比較的斜度が緩いのでゆっくり走れば大丈夫。
その後は、もう少し長い下りへと移動していきます。
山の中をえっちらおっちら登り。眺めの良い所で一休み。
ところどころでワンポイントアドバイスを入れながら走ります。
マウンテンバイクはスキルを上げればどんどん上達していくので、小技を知っているかどうかによって、走れる範囲は大きく変わります。
写真で見るとたいした坂には見えないけど、実は結構急坂。
201307-22-2.jpg
坂と言えば力で押し切りたくなるけど、力だけで登り切れない坂や、勢いだけで下れない坂は多々あります。そんな時に役に立つのはライディングスキル。
それを上げていけば、バイクコントロールが上手くなり、自転車を安全に走らせる事が出来るようになります。
予定の方はHPに掲載していきますので、是非ご参加くださいね。
  スタッフ 山田