ブログ

Blog

セラミックベアリングで更なる高みを!

ニュース

より楽に、より早く走りたいですよね。


先日ホイールのベアリングをセラミックベアリングに交換する作業をしました。
ハイエンドモデルのホイールやB.Bなどに採用される事が多くなってきたセラミックベアリングですが非常に精度が高いので軽い力でよくまわります。しかし、その反面ベアリングの精度が高いためちょっとした事で回転が重くなってしまったりと整備に四苦八苦した事が有ります。
なので余りセラミックベアリングにいい思い出がありませんでしたが今回は違いました。思わず自分のホイールでは無いのに大喜び。
使ったのはセラミックスピード製のセラミックベアリング。
デンマークのメーカーですが有名なプロチームも多数使用していますし、海外の安い工場で生産するのが当たり前の時代にデンマークでも製造にこだわっているメーカーです。
2013-03-01-1jpg.jpg
シールドベアリングですがダストシールを外すとこんな風になっています。左が純正の金属製のベアリング。右がセラミックベアリングです。ボールが黒いのが特徴です。この時点ですでに回転の軽さが違います。
2013-03-01-2jpg.jpg
工具を使ってベアリングをホイールに圧入している所です。こういった精密なベアリングは丁寧に作業しないとちょっとした事で本来の性能を発揮しなくなったしまうので細心の注意を払います。中にはベアリングのダストシールを外し耐久性を犠牲にしてでも回転効率を良くする事もあります。
2013-03-01-2-3.jpg
圧入が終わるとこんな感じ。この時点でも軽い!スルスル回ります。驚きです。
すべてのパーツを取り付けて回してみましたが回りすぎて笑えてきます。1度回すと中々止まりません。止まるのを待ちきれませんでした。さらに、回転抵抗が少ないので止まった後に回した方向と逆方向に自然と回り始めます。
これほどセラミックベアリングの効果を感じた事は有りませんでした。お客様にホイールをお渡しすると早く乗ってみたいとニコニコでした。
外見が変わる訳では無いので実感が少ないかもしれませんが間違いなく走りには違いが出ます。
他にもリアディレイラーのプーリーなどセラミックベアリングを使いチューンする事が可能な部分があるので気になっている方は是非ご相談ください。
スタッフ立道