ブログ

Blog

心臓にタコメーターを付けてみては?

ニュース

心臓の回転数を知ることで効率アップ!


心臓の回転数とは血圧を測定した時にも出る心拍数の事です。
心拍数を測定する事で運動の強度を知る事が出来、目的に合ったトレーニングをする事が出来ます。
トレーニングは目的に合わせた強度で行う事が大切です。
ヒルクライムで良いタイムを出したい人がいつもゆっくり走っていたらタイムはで無いですよね。
そこで、トレーニングの目的に合った適切な運動強度を数値化し、効率良くトレーニングをする事が出来るのが心拍計です。
僕がオススメするのはコレです。
2013-1-18-1.jpg
ポラール CS-500 26000円
ポラールは初めて着用式無線心拍数モニターを発売したフィンランドのメーカーです。
このモデルはバイクでの使用に特化したタイプで心拍やスピードはもちろんケイデンスも計測する事が可能。
バイクに乗っていても大型のディスプレイで非常に見易く、ディスプレイの両端がボタンになっているので確実に操作出来ます。胸に付けるトランスミッターは他社だと樹脂製が多いですがポラールは布製でフィット感もGOOD。2013-1-18-2.jpg
さらに適切な運動強度をコントロールしてくれたり、走行データをPCで確認したり、次回のトレーニングの予定まで知る事が出来ます。
使いこなすのは大変ですが、数値化してデータを取ることで自分自身のレベルアップを目で見る事が出来るのでモチベーションUP!
一緒に走ったメンバーとMAX心拍を比べてみるのも楽しいですよ。
また、1、2月の木曜日に行っているSPINNING NIGHTでは実際に心拍数を使いトレーニングをしているので興味のある方は是非!
スタッフ 立道