ブログ

Blog

ハンガーノック注意報!

ニュース

冬だからこそ気をつけないといけません。


出張で月曜日から今日の朝まで厚木に行っていたので寒さが厳しいです。
でも、今日みたいに天気が良いと走りに出かけたくなります。
そんな時に注意して欲しいのがハンガーノック。
ハンガーノックとは低血糖により力が出なくなってしまう事です。要するにガス欠。
お店でも数人の方が走りに出かけものの途中で動けなくなってしまったという話を聞きます。
自分も何度もハンガーノックになり仲間に救助されました。
特に冬の時期は運動によるエネルギー消費に寒さに対応するために体温を維持しようとするので夏以上にエネルギーが必要。
しかも、一度ガス欠になってしまうと回復にはとても時間がかかります。
なので、走りに行く時には補給食をポケットに入れておく事をオススメします。
僕がオススメするのはパワーバー。補給食としては超メジャーです。
2012-12-14.jpg
水飴をさらに柔らかくした感じでとても甘いので吸収も早くすぐに元気が出ます。また、クエン酸やカフェインの入っている物もあるので状況によって使い分ける事も出来ます。
ただ、補給する時には水は必須です。
グリーンアップル、レモンライム、トロピカルフルーツ、梅等味がいくつかあるので色々試して自分に合うのを見つけるのも面白いです。
これはプチ情報ですが甘いので当然ベタベタします。ゴミ箱のある場所ならからの袋を捨てれば良いですが無い場合はボトルに入れてスペシャルドリンクにすることもできます。
寒い時期だからこそ楽しく走れるように準備万端に。   スタッフ 立道