ブログ

Blog

松本クロスカントリーで疾走してきました。

ニュース レポート

寒い日ですが頑張りました。


スカイパーク内特設コースで開催された第10回松本クロスカントリーに参加してきました。
このレースの目的はオフシーズンの練習。タイムや順位ではなく全力を出し切るです!
今年1番の寒さと言うことだったので服装はもちろんスポーツ用ケアオイル等を使い快適に怪我の無いようにしっかり準備。
さて、僕の参加した一般男子1部は10時スタート。高校生も一緒に走るので速そうなメンツと一緒にスタートラインへ。
号砲が鳴り一斉に走り出します。
自分の全力を出し切るためには何と言っても先頭集団で走る。これ以外考えられません。迷わず前に。
前回のカーフマンデュアスロンで少し慣れたようで、思った以上に余裕でした。
そうは言ってもクロスカントリーらしい芝生のコース、さらにアップダウンにより心拍はレッドゾーンに突入、足もかなり重くなり1周目の後半で先頭集団から脱落。同じくらいのペースになった選手と新たな集団になり2周目に。
2012-12-2-1.jpg
向かい風で体力を温存するために人の後ろを走りたくなりますがそれでは全力を出し切るとは言えません!迷わず先頭へ。
残り3キロ程で無理をしたツケによりペースダウン。ここからが大切。いつだってレースは苦しいもの。自分1人だけ苦しいなんてはずが無い。
遅れはしたものの粘ります。しかし、後ろには選手が迫ってきています。
そんな時トライアスロン仲間からの檄が飛び、動かない体を動かします。がしかし、体が限界。脇腹が痛くなり後続の選手に抜かされ順位を下げてしまいました。でも、まだまだ終わりではありません。この状況で何が出来るか。ゴールまで全力を尽くします。
その甲斐あってか30分51秒の8位でゴール。
2012-12-2-2.jpg
まだまだやるべきことはありますが目標が明確になってきたのでモチベーションは高いです。
このモチベーションによりストイックアカデミー練習会がよりストイックになっちゃうかも知れませんが皆さんお付き合い願います。
2012-12-2-3.jpg
ストイックアカデミー トライアスロン班 班長立道