ブログ

Blog

SHIMANO XT ディスクブレーキ

ニュース

最近お店の方ではブレーキ交換が人気です。


交換して新しくなるブレーキはかなりの確率でSHIMANO XT ディスクブレーキ!!
20111119-1.jpg
¥28.887-(一台分取付工賃込み)
なぜこんなに人気があるのかなー??と思うと、やはり制動力の高さと同時に、扱いやすさもあるのではないでしょうか。
特に新しくなってからは熱対策についてずいぶんと煮詰められていますね。
長い下りでは後半にブレーキが熱ダレして、滑るような効きにくさを感じる方も居る事と思います。
こういった事は一人で下っていると感じにくいかもしれませんが、何人かで下っているような時に強く感じますね。
なにしろ、複数で下っている時は先頭のペース(大体の場合、先頭は一番上手くて速い場合が多い。)に引っ張られ、単独で走るよりハイペースになる事が多い。
当然ブレーキの負担も増大し、よりシビアなブレーキコントロールを求められるからです。
さらに特筆すべき点は、圧倒的なメンテナンス性が挙げられます。
オイルは安定性の高いミネラルオイルが使われていて、パッドクリアランスも広い。当然シャリシャリとパッドを引きずる事も無いですからね。これは登りで、不快な音と抵抗感がないので、非常に素晴らしい部分ですね。何しろ疲れてきた時の登り区間で聞こえるシャリシャリ音に、どれ程やる気が削がれるかと言ったらもう…。
さあ、トレイルも本格的な冬まであとわずか!!
今のうちに落ち葉フカフカのトレイルを楽しみたい皆様。
そして入門用バイクを購入して、だいぶ乗っているうちにだんだんブレーキのタッチや引き心地が悪くなってきた皆様。ブレーキ交換は違いがはっきりと感じられますよー。
  スタッフ 山田