ブログ

Blog

デュアスロンに行ってきました。

レポート

冬の練習にはもってこいです。かなりしんどいですが…


トライアスロンシーズンは終了しましたが、マグロと同じなので動いていないと死んでしまいます。
そこで冬に行われるカーフマンジャパン・デュアスロングランプリ東海ステージに参加してきました。
スイム⇒バイク⇒ランをやるとトライアスロンですが、デュアスロンはラン⇒バイク⇒ランの2種目の競技です。
距離は5キロ、30キロ、5キロです。距離が短い分非常にペースが速く運動強度はもの凄いです。
今回の会場は7月のトライアスロンで暑さにやられた長良川と同じ会場。
暑さの心配はありませんが今回はエリートクラスにエントリーしていたので非常にレベルが高い。
しかも、バイクパートで周回遅れになるとレースが終了。いつもとは違うプレッシャーでドキドキ。
さぁいよいよスタート。
2012-11-21-1.jpg
第1ランのポイントはどれだけ先頭集団に喰らいつけるか、天国と地獄の分かれ目です。
苦しくなってくると後ろに下がってしまいがちですがそこでさらに前に行く事が大切。
そうすればペースが落ちてしまっても遅れる距離を少なくする事が出来ます。
スピード練習が足りていない割には最後少し遅れたくらいで第1ラン終了。
バイクパートはドラフティングOKなので集団に入る事が何よりも大切。
ランで少し遅れてしまったので何としてでも前の集団に追いつかないといけません。
しかし、この日は風が強く1人では集団に勝てない。そこで後ろの集団を待つ事に。
幸運にも走れるメンバーのいる集団合流。誰も何も言わなくても1列に並び先頭交代をしていきます。さすがエリートクラス。
さすが3日前に琵琶湖をピストバイクで1周したので足がクルクル回ります。
このまま行けると思いきやさすがはカーフマン。両足のふくらはぎが攣ってしまいました。
しかし、ここで遅れる訳にはいきません。我慢です。先頭だって引いちゃいます。何があってもやるべき事はやる。それが男です。
足がピクピクしながらバイク終了。
第2ランのスタート。
思っていた通り足のいたる所が攣りそうです。攣るか攣らないかギリギリの所で走ります。ペースこそ上がらないものの走っている感覚としては
悪くない走り。途中1位の選手とすれ違いましたが羽が生えているようなランが凄くうらやましかった。
2012-11-21-2.jpg
周回数がよくわからなくなり『多分大丈夫、ゴールしよ。』でゴール。数え間違ってませんでした。良かった。
1時間29分21秒 第1ラン16分44秒 バイク50分37秒 第2ラン22分の53位でした。
まだまだ全体の成績としては良くありませんが、今現在自分が思っているよりも良い走りが出来て納得のいく面白いレースでした。
このオフシーズンに出来ていなかったことや新しい事に挑戦してもっともっとステップアップしていきたいと思います。
皆さんも冬眠してしまわないように無理せず頑張りましょう。
※ストイックアカデミーメンバーの方達は僕が冬眠させませんのでご注意ください。
次は松本クロスカントリー大会に参加。やってやるぜー!     ストイックアカデミー トライアスロン班  立道