ブログ

Blog

野尻湖トライアスロンに参加してきました!

ニュース レポート

バイクランチメンバーと一緒に参加してきました。
さぁ、気になる成績はどうだったのか。続きを今すぐクリック!


7月の7~8日に行われた2012野尻湖カップトライアスロン・ジャパンオープンに行ってきました。
今回はバイクランチメンバーも参加。
自分は国体の予選会と長野県選手権も兼ねているのでどこまでいけるか。他の皆さんは初参加なので完走なるか、ドキドキハラハラです。
あと、今年はなんとあのアメリカ合衆国のオバマ大統領も参加。今年の選挙のための選挙活動かと思いましたがどうやら違ったようでモノマネ芸人のノッチさんでした。
本物ではなく残念でしたが大会が盛り上がっていいですね。
さて、簡単なコースを紹介です。水のきれいな野尻湖を泳ぎ、ちょっとアップダウンのきつい湖周回をバイクで走り、山あり谷ありの特設コースをランニング。
通常のオリンピックディスタンスのトライアスロンより少し距離は長いですがロケーションも良く初トライアスロンにはもってこいです。
当日はなんと雨。しかし、暑い日のトライアスロンは地獄ですので涼しくて丁度いいです。
会場についてトランジションエリアの準備をさっと済ませてメンバーの元へ。皆さん事前準備がしっかり出来ていたので混乱することなく準備完了。軽くアップをしてスタート場所に移動。
毎年恒例のおじさんが激を飛ばし気合が入り、さらにオバマ大統領風の人の演説も行われました。yes,we can!
スイムは国体予選会という事もあり激しいバトルで朝の通勤ラッシュのようですが上手く速いパック(集団)に入れました。後半少し遅れましたがまだまだ挽回可能。
気合を入れてバイクパートへ。
20120712-2.jpg
アップダウンの多いコースなのでギアの選択に気をつけて前半はペースを上げすぎないように走った。2周目に入ると周回遅れの選手が増えてくるので右から行くよ~と叫びながら爆走。バイクランチメンバーを発見し、無事を確認して一安心。さらにペースを上げ3周目に前を走る選手を発見。トライアスロンはドラフティング禁止なのでお互いに並走しながらもがき合い。ガチンコ勝負です。この後のランの事なんて考えません。とにかく全力です。トランジションエリアに入る手前で先行しランニングに突入。
いよいよ最大の難関であるランパート。いつもランで潰れて結果を残せないでいたけど今回の自分は一味違いました。前方に先ほどの選手が見える範囲で走れていたので、俺はできる!強いんだ!といい意味での勘違いが始まりました。
折り返しが近づき順位を数えたらナント6位!このままいけば入賞と分かった途端に後ろが気になり初めて後ろをチラチラ。
後ろじゃなくて見えている前を追え!と自分に言い聞かせて追いかけたが差を詰める事は出来ずに6位でフィニッシュ。
苦労して練習してきたので嬉しさのあまり涙がポロポロ。バイクランチメンバーも全員完走できましたしサイコーの野尻湖です。
2012712-3.jpg
参加したメンバーの皆様本当にお疲れさまでした。また、応援して下さった皆様ありがとうございました。
来年はさらに多くのメンバーを引き連れて野尻湖に帰ってきたいと思います。自分もさらに上を目指し現在の目標である国体出場の夢をかなえたいと思います。
ちなみに今回の野尻湖のテレビ放送が7月21日SBC信越放送で特別番組として放送されるそうです。要チェックです。   スタッフ 立道