ブログ

Blog

春到来。

ニュース

やっと松本にも春がやってきました。
桜も咲いて歩いていても気持ちいい陽気ですね。


暖かくなりBIKE RANCHの裏も表も通勤で走れっている方をたくさん見かけます。
行きは問題ありませんが、そうはいっても帰りはまだまだ陽は早くしずみ暗闇です。
今日はライトのお話です。
ライトの明るさは手にとってスイッチを入れれば一目瞭然です。
今回のはライトの性能をより発揮させる小物です。
20120424-1.jpg
TOKEN  ライトマウント 1,575円
フロントクイックに取り付けます。
20120424-2.jpg
取り付けるとこんな感じです。
メーター類やほかのライトとの併用でハンドル回りがいっぱいになった時に付けるサブホルダー的な用途でお考えの方も多いかと思いますが、実はもっといいことがあります。
20120424-3.jpg
写真①
20120424-4.jpg
写真②
写真①と②を比べてどうでしょうか?
路面の凹凸をしっかりと照らし出しているのはどちらでしょう?写真②のハブ軸から照らしているほうです。
写真①のハンドルから照らすと、凸凹の尾根頂点までしっかりと照らしてしまい影が無くなってしまいます。その為凸凹が認識しにくくなっています。
20120424-5.jpg
写真③
20120424-6.jpg
写真④
写真③と④の違いは目線からカメラを構え写真を撮ってみました。見え方で先ほどのライトの後ろ側から撮った(写真①、②)ものより、もっと大きな違いが分かりますよね。夜走る方はこんな工夫で路面の見え方だいぶ違ってきますので、是非採用してください。安心感が増しますよ!!
最後にゴールデンウィークの営業時間ですが、カレンダー通りとなっています。2日は水曜日でお休みをいただきますが、他はしっかりと営業していますのでどうぞ遊びに来て下さい。お待ちしております。