ブログ

Blog

最新スペックですね。

ニュース

少し前から組み付け準備のため入荷していたので、もうお気付きの方もいるかもしれませんね。


 20120412-1.jpg
FOXのフロントフォークFLOAT29 100RLC 15QRです。
20120412-2.jpg
何しろ動きの滑らかさではピカイチなFOXです。あまりの性能のバランスの良さにわたくしも使用しておりますが、この29インチホイール用のFOXの何が素晴らしいって、ステアリングコラム(フレームの中に隠れてしまうため、通常では見ることのできない黒いパイプ)がテーパー状になっている点ですね。
これは上部が1 1/8という現在主流のコラムサイズでありながら、負荷のかかる下部が1.5というサイズになっているため、サスペンションの剛性感が飛躍的に上がるという点ですね。これによって、下りでのラインが狙い通りに走れ、オンザレールな走りを楽しめます。
20120412-3.jpg
さらに、剛性感の向上と、軽さの微妙なバランスを高い次元で実現させてくれているのが15ミリスルーアクスルです。
これは特にフォークのねじれに対して効果が高く、ちょっと乱暴なハンドル操作をしても、たわむ感覚が無いのがいいですね。
これは26インチホイール用のフォークと比べて長いために、剛性感が求められる29インチホイール対応のフォークとしては非常に良い組み合わせですね。
29インチ乗りの皆様!これはチェックですぞ。
スタッフ 山田